webwerewolf
ゲーム概要 | ルール詳細 | 役職一覧 | コマンド一覧 | 天候一覧 | 役職配分表 | トップページ
ルールの前に
  • 当ゲームのルールについて
    Monster's Villageは、カードゲーム「汝は人狼なりや」のルールを元に作成していますが、
    完全に一致しているわけではありません。
    十分にこちらのルールを参照した上でゲームに参加してください。
    またルール上、表現に残酷なものが存在しますので、参加する際はご注意ください。

  • 時間に無理をしての参加は控える
    1回のプレイに1日1回のアクセスを2〜3週間程度要求します。
    一人がアクセスできないだけでもゲームの進行に支障がでますので、
    時間の都合がつかない方は参加はご遠慮願います。

  • 多重登録の禁止
    一つの村に複数のキャラを登録するのは禁止です。
    ※同IPアドレスからの登録は規制しております。

  • ゲームの途中放棄はしない(やむをえない場合は除く)
    役職が気に入らない、自分を信じてもらえない、勝負がほぼ決まってしまった…などの
    理由で途中放棄はしないでください。
    ※連続で意図的な途中放棄と認められた場合は、アクセス禁止になる場合があります。

  • 初参加であることは内緒・参加者のリアル事情はできるだけ発言しない
    「慣れてない…」等の初心者としての発言や、ゲームの外の情報の発言は、
    ゲームとして興ざめする人が多いのでなるべく控えましょう。

  • 他の参加者を不快にさせる発言はしない
    ゲームの性質上、またペルソナ(仮のキャラクターを演じること)を採用している為、
    きつめの口論が起きるかもしれませんが、他の参加者を尊重し、
    思いやる気持ちを忘れないでください。
    色々な考えの参加者がいますので、思い通りにならなくても責めるのはやめましょう。
    感情的にならず暴言や過度の批判は控えましょう。

  • マナーやルールの解釈を他人に押しつけない
    monster's villageのルールが全てです。
    他所の人狼で培われたルール、マナー、セオリーは参考になりますが、解釈は人それぞれです。
    それを知らなかったからといって、責める理由にはなりません。
    それを押し付けるのはやめましょう。
    特に、初心者には寛容な気持ちで対応しましょう。

  • システムを利用した推理による発言はしない、不正な利用も禁止
    他の参加者ののID・パスワードの使用、自分のパスワードを他人に教えるのは避けて下さい。
    システムを利用した意図的な発言ミスはしないでください。
    ゲームに参加中にゲーム外のところでプレイ内容(特に役職バレ)を話すのはお控えください。
    ゲームの性質上その後のゲームがなりたたなくなる可能性があります。

  • 参加者全員が楽しかったと思える村に…
    参加者の共通の目的は勝利することなので、個人の楽しみを優先するのは好ましくありません。
    勝利のために協力し行動してください…しかし、もっとも重要なのは全員が楽しめることです。
    エピローグで誰もが楽しかったと思えるように、マナーを守ってプレイしてください。

    ※上記の文章は【人狼BBSまとめサイト マナーページ】を参考にさせていただきました。
ゲーム概要
概要
ゲーム開始時にアナタは「村人」や「人狼」などの役職を割り当てられます。
村人になったアナタは、村の中にまぎれこんでいる人狼を見つけ出して
全滅させることを目指します。
人狼になったアナタは、ばれないように村人を全滅させることを目指します。
村民は討論を繰り返すことによってお互いの情報を出し合い
人狼をみつけだしていきます。

※このルールでは役職名の村人を「村人」参加者総称を「村民」と表記します。
また、勝利条件による勢力として「村人側」「人狼側」という表記を使用しています。
勝利条件
  • 【村人側の勝利】人狼と吸血鬼の全滅、さらに降霊術者がいない場合はゾンビより多いこと。
  • 【人狼側の勝利】吸血鬼死亡、村人側(+「狂信者」)と同数以上。
    (降霊術者が生存の場合、村人側(+「狂信者」+「ゾンビ」)と同数以上)
  • 【狂信者の勝利】人狼の勝利。
  • 【吸血鬼の勝利】最後まで生存。
  • 【ゾンビの勝利】人狼と吸血鬼の全滅、降霊術者死亡で村人側と同数以上。
    (降霊術者が生存の場合、村人側と同数以上でも負けになります)
役職
ゲーム開始時に割り当てられる役職の中には特殊な能力をもった人がいます。
彼らの能力は人狼を見つけ出すのに強力な助けとなるでしょう。
ゲームの進行
以下の手順によってゲームは進行していきます。
  1. 【ゲーム開始】 村民に役職が渡されます。
  2. 【昼】 村民による討論を行い、人狼と思われる処刑者を決定します(1日目は処刑は無し)
  3. 【夜】 人狼同士で相談を行い、村人1名を殺害します。
  4. 昼に戻ります。
基本は上記を繰りかえし、勝利条件に該当するまで続けられます。
ルール詳細
昼の行動
村民は昼の間にだれが人狼なのかを「発言」しあいます。
当然、人狼、ゾンビ、吸血鬼も村民にまぎれて話しあいにまざっています。
あやしい発言をみつけて推理したり、
自分から話題を振って人外をおびき出しましょう。
発言があるごとに「仮想時間」が消費されていきます。
この仮想時間が一定時間経過すると村民による「投票」が行われ、
トップ投票者が処刑されます。
この結果、勝利条件が判定され条件が満たされていればゲーム終了です。
投票が終了すると夜になります。
投票について
昼に仮想時間が一定時間経過すると村民による「投票」が行われます。
投票期間中は未投票の場合、ログイン扱いされずウィルスを発症してしまうので、
早めの投票を心がけましょう。(事前に投票しておくことも可能)
投票の結果1位になった村人が処刑されます。
同票1位が2名以上いた場合は「再投票」となります。
この結果、勝利条件が判定され条件が満たされていればゲーム終了です。
投票が終了すると夜になります。
再投票限界について
昼の投票時にトップ投票者が2名以上いると再投票が行われます。
この際、再投票回数と再投票限界がイコールになると
トップ投票者からランダムに処刑者が決定されます。
夜の行動
夜の間、村人は行動できません。
人狼、特殊な役職のみが行動可能となります。
人狼は夜の間に「遠吠え」をつかって打ち合わせができます。
遠吠えの基本ルールは村人の発言と同様です。
村人には遠吠えの内容はわかりません。(ただし遠吠えがあったことはわかる。)
人狼、特殊な役職の全員が行動を完了すると、その結果が表示されます。
この結果、勝利条件が判定され条件が満たされていればゲーム終了です。
終了しない場合、昼となります。
ターゲットについて
人狼、司祭、騎士などの能力者は、夜明けまでに能力を使うことが出来ます。
ターゲットが出来る役職者は、夜明け(空が白みはじめている状態)時に
未ターゲットの場合、ログイン扱いされずウィルスを発症
してしまうので、
早めの能力対象の決定を心がけましょう。
(錬金術師は未ターゲットでも発症せず。司祭、騎士は昼にもターゲット可)
ウィルスについて
当ゲームの選択ルールに「ウィルス」があります。
このルールはゲームの停滞を防ぐことを目的に
一定時間アクセスのなかったプレイヤーを退場させる処理です。」
設定時間は村民登録時リストに表示されていますので、
確認のうえアクセス可能である場合にゲームに参加してください。
ウィルス発症者がでた場合、発症者に投票をしていた村人は
その投票がキャンセルされます
再度投票処理を行ってください。
また、能力者が発症者をターゲットしていた場合も
同様にターゲットが解除されますので再度ターゲットを行ってください。
夜明け状態での未ターゲット役職者、投票期間中の未投票者も、
一定期間成すべき処理を行わなかった場合にウィルスを発症
します。
HEAVEN & HELLの行動
処刑された者、噛み殺された者などの死者が集う、霊界、墓の下などと言われる場所。
ここは時間の概念がなく、自由に発言することが出来ます。
ただし、錬金術師が生存している場合は、死者蘇生の可能性があるので、
役職のカミングアウトは禁止、役職バレに細心の注意をして発言してください。
また蘇生に備えて、一日一回以上のログインを心がけてください。
役職一覧
役職の一覧表です。
プレイヤー人数によって登場する役職が決定されます。
名称 特殊能力
Villager
(村人)
・ありません。
しかし、アナタの知恵と勇気で村を救うことができるはずです。
Werewolf
(人狼)
・夜の間に他の人狼と相談して、対象の村人ひとりを殺害できます。
・自分以外の人狼と狂信者がだれであるか知ることができます。
・他の人狼と狂信者の独り言を見ることが出来ます。
アナタはその強力な力で村人を食い殺すのです。
▼必ず1名ゲームに登場します。
▼プレイヤー8人以上で2名登場。
▼プレイヤー16人以上で3名登場。
Priest
(司祭)
・夜間に対象一人を「村人」「人狼」「ゾンビ」か調べることができます。
・ターゲットした相手が「吸血鬼」か「ゾンビ」なら葬ることができます。
アナタが勝利のカギを握っています。
▼必ずゲームに登場します。
Shaman
(呪術師)
・天候を安定させます。
議論の時間を左右する力です。
▼必ずゲームに登場します。
Necromancer
(降霊術者)
・処刑者、ウィルス死者を「村人」「人狼」「ゾンビ」か判定できます。
・前日、当日の死者判定を記憶、当日の死者は夜に判定されます。
・ゾンビがいる場合、村人側として使役することが出来ます。
別名、死人使いとも呼ばれます。
死者のエキスパートのアナタの存在は大きいでしょう。

▼プレイヤー9人以上で登場。
Fanatic
(狂信者)
・人狼側の勝利が狂信者の勝利条件となります。
・人狼がだれであるか知ることができます。
・人狼の独り言、遠吠えを見ることが出来ます。
アナタはできるかぎり狂って場をかき乱すのです。バカになれ。
▼プレイヤー12人以上で登場
Knight
(騎士)
・2日目以降に対象一人を指定し、人狼の殺害から護ることができます。
・ターゲットした相手が「ゾンビ」であれば破壊することができます。
人狼やゾンビのココロを読むのです。
▼プレイヤー11人以上で登場。
Alchemist
(錬金術師)
・2日目以降に対象の死者を指定し、蘇生することができます。
・失敗することや、ゾンビを生み出してしまうこともあります。
・ゾンビは蘇生できません。
ゲームを左右する力です。
▼プレイヤー10人以上で登場。
Fairy
(妖精)
・もうひとりの妖精がだれであるかを知ることができます。
・お互いの独り言を見ることが出来ます。
生存期間が他に比べ永い能力です。
アナタには推理する時間が与えられたのです。悩みなさい。
▼プレイヤー13人以上で2名登場。
Vampire
(吸血鬼)
・人狼に殺されることはありません。
・司祭の対象になってしまうと死んでしまいます。
・アナタの勝利条件はゲーム終了時に生き残っていることです。
(吸血鬼は「降霊術者」「司祭」には「村人」として判定されます。)
村人を騙し、人狼を騙し、村を吸血鬼のものにするのです。
▼プレイヤー15人以上で登場。
Zombie
(ゾンビ)
・他のゾンビがだれであるかを知ることができます。
・お互いの独り言を見ることが出来ます。
・人狼に殺されることはありません。
・錬金術師の蘇生では生き返りません。
・司祭や騎士の対象になってしまうと、破壊されてしまいます。
・司祭や騎士に破壊された時に、一定確率でゾンビ感染させます。
・降霊術者が生存している場合、村人の為に使役しなければなりません。
・アナタの勝利は、人狼、吸血鬼、降霊術者の全滅、そして村人と同数以上。
どうせ一度死んだ身です。死ぬ気で生き残れ!!
▼プレイヤー9人以上で2名登場。
▼プレイヤー17人以上で3名登場。
▼錬金術師の死者蘇生で登場。
コマンド一覧
ゲーム中のコマンドの一覧表です。
ゲーム開始前、昼、夜、終了後、それぞれに使用できるコマンドが異なります。
また、役職ごとに特殊なコマンドが存在します。
共通コマンド
時間 行動名称 効果
常時 更新 ・画面を更新します。
コマンド位置変更 ・画面「COMMAND」の位置を上段下段に切替。
ゲーム開始前 名前変更 ・名前の変更を行います。
・「発言内容」の欄に入力して実行。(10文字以内)
プロフィール修正 ・プロフィールの変更を行います。
・「発言内容」の欄に入力して実行。(40文字以内)
住民取消 ・プレイヤー登録を取り消し。
ゲーム中 記憶を辿る ・過去の発言を参照します。
・「番号入力」に参照したい日付を入力して実行。
・「更新」で元に戻ります。
色変更 ・アイコン背景色とメッセージシンボルの色を変更します。
・「番号入力」に適当な数字をいれて実行。
発言 ・発言をすることができます。
・発言する文字数によって時間が消費されます。
・「発言内容」の欄に入力して実行。
強く発言 ・強く発言(フォントサイズ+1)を行います。
・発言する文字数によって時間が消費されます。
・強く発言することにより消費時間が倍増します。
・「発言内容」の欄に入力して実行。
ヒソヒソ発言 ・ヒソヒソ発言を行います。
・発言する文字数によって時間が消費されます。
・ヒソヒソ発言することによる消費時間が減少します。
・語尾に(ヒソヒソ)と付きます。
・「発言内容」の欄に入力して実行。
・生存者5名以上で使えるようになります。
投票 ・処刑する村人を投票します。
・「行動対象」より村人を選択して実行してください。
・昼の間いつでも投票は行えます。
・生存者全員が投票を完了すると自動的に昼が終了
・昼の終了までに投票先は変更可能です。
死亡時 霊話 ・死亡者同士で会話をすることができます。
・「発言内容」の欄に入力して実行。
ゲーム開始前
ゲーム中
制限有
独り言 ・ゲーム中に他人に見えない発言をすることができます。
・同役職間の独り言は見ることが出来ます。(村人以外)
・生死を問わず、昼夜使用できます。
・ゲーム終了後に公開されます。
・発言回数に制限があります。(一日5回迄)
・発言する文字数によっての時間消費はありません。
・「発言内容」の欄に入力して実行。
生存時(日中)
死亡時(昼夜)
制限有
アクション ・発言せずに自己表現できます。
・回数に制限があります。(一日20回迄)
・アクションによっての時間消費はありません。
・生存時は昼のみ、霊界では昼夜問わず使用できます。
・「行動内容」でアクションを選択、「アクション」で、相手と行動を選択、または「入力」に行動を手で入力(30文字迄)し実行。
生存時(日中)
制限有
置手紙 ・置手紙によっての時間消費はありません。
・回数に制限があります。(一日1回迄)
・「発言内容」の欄に入力して実行。

役職別コマンド
各役職キャラになった方は、必ずその日のうちにターゲットを指定してください。
ひとりでも指定していないとゲームが進まなくなります。
(Alchemistだけはターゲット指定をしなくても問題ありません)
時間 行動名称 効果
Priest ターゲット ・村人をひとりえらんで判定を行うことができます。
・(吸血鬼、ゾンビであれば葬れます)
・「行動対象」より村人を選択して実行。
・昼、夜に行動可能です。
・次の日になるまで随時対象が変更できます。
・結果は翌日の昼に表示されます。
Werewolf ターゲット ・殺害対象を選択します。
・「行動対象」より村人を選択して実行。
・(この状態では決定となりません)
ターゲット確定 ・ターゲット先を確定します。
・(この後にターゲット変更はできません。)
ターゲット取消 ・ターゲットの取消をします。
・この後に再度ターゲットを行うことができます。
遠吠え ・夜の間に狼同士での会話が可能です。
・時間の消費は「発言」コマンドに準拠します。
・「発言内容」の欄に入力して実行。
・(村人には「アォーーン」と表示されます。)
Knight ターゲット ・村人ひとりをえらんで人狼の殺害からの護衛ができます。
・(ゾンビであれば破壊)
・「行動対象」より村人を選択して実行。
・(自分は指定できません。)
Alchemist ターゲット ・死者ひとりをえらんで蘇生ができます。
・「行動対象」より死者を選択して実行。
・(自分や生者は指定できません。)
ターゲット取消 ・ターゲット確定後にコマンドが出現します。
・ターゲットの取消をします。
・この後に再度ターゲットを行うことができます。

支援コマンド
パソコン版の発言内容などに関する補助的な機能です。
ほとんどの機能が、JavaScript対応ブラウザ用です。
コマンド名称 機能概要・使用方法
単語挿入 ・発言内容に役職名、プレイヤー名を挿入できます。
・「内容に単語挿入」メニューから選択して「挿入」ボタンをクリック。
文字数 ・発言内容に入力した文字数をカウントします。
・「発言内容」に入力すると、リアルタイムに「文字数」に反映されます。
・全角文字、半角文字に関係なく1文字をして計算されます。
・改行は2文字として計算されます。(内部処理は改行は2文字換算されます)
・「内容に単語挿入」で挿入された単語は、挿入直後には反映されません。
・ご利用のブラウザにより動作が異なる場合があります。
・IE7は改行は2文字換算されますが、FireFoxでは1文字換算されてしまいます。
・古いブラウザは、半角1文字、全角2文字換算になってしまう場合があります。
・内部処理と誤差が生じる可能性がありますので、参考程度にお考えください。
発言フィルタ ・発言やシステムメッセージの表示・非表示の切り替えが出来ます。
・PLAYER LIST右下の「全て選択」クリックで、全て表示(通常はこの状態)。
・PLAYER LIST右下の「全て解除」クリックで、全て非表示。
・PLAYER LISTの各プレイヤー、匿名人狼遠吠え、System Message & Line、ゲームマスターのチェックボックスのON/OFFで、それぞれの発言の表示、非表示。
・よくある使い方としては「全て解除」をクリック後、表示したいチェックボックスをONにする。
その他 ・PLAYER LISTの各アイコンにオンマウスで役職、自己紹介を表示。
・PLAYER LISTの死亡者のアイコンにオンマウスで生前アイコンを表示。
天候一覧
天候の一覧表です。
天候システム使用の村では、天候が変化し無言時の自動進行時間が変動します。
呪術師(Shaman)が生存の場合は、晴れ、曇りの状態を維持します。
※夜間は天候の変化はせず、昼の天候状況を維持します。(自動進行時間は夜も影響)
※天候に影響を受けるのは、発言消費時間ではなく、無言時の自動進行時間です。
天候 説明
晴れ ・晴れの場合は自動進行時間に変動はありません。
晴れの次は、晴れか曇りのいずれかに変化します。
曇り ・曇りの場合は自動進行時間に変動はありません。
曇りの次は、晴れ、曇り、雨のいずれかに変化します。
・雨の場合は自動進行時間が減少します。(基本自動進行時間/1.5)
雨になり帰宅する人が多くなり、話す時間が減るという理由付けです。
雨の次は、曇り、雨、雪、嵐のいずれかに変化します。
例:自動進行時間12hの場合は、8h。
・雪の場合は自動進行時間が減少します。(基本自動進行時間/2.0)
雪で寒くなり、話す時間が減るという理由付けです。
雪の次は、曇り、雪、雨、嵐のいずれかに変化します。
例:自動進行時間12hの場合は、6h。
・嵐の場合は自動進行時間が減少します。(基本自動進行時間/3.0)
嵐で外に出られなくなり、話す時間が減るという理由付けです。
嵐の次は、曇り、雪、雨、嵐のいずれかに変化します。
例:自動進行時間12hの場合は、4h。
役職配分表
人数毎の役職配分表。役職名は省略、横の数字が人数です。
人数 スタート時役職配分
5 村2,司1,呪1,狼1
6 村3,司1,呪1,狼1
7 村4,司1,呪1,狼1
8 村4,司1,呪1,狼2
9 村2,司1,呪1,降1,狼2,屍2
10 村2,司1,呪1,降1,錬1,狼2,屍2
11 村2,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狼2,屍2
12 村2,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,狼2,屍2
13 村1,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼2,屍2
14 村2,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼2,屍2
15 村2,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼2,屍2,吸1
16 村2,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼3,屍2,吸1
17 村2,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼3,屍3,吸1
18 村3,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼3,屍3,吸1
19 村4,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼3,屍3,吸1
20 村5,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼3,屍3,吸1
21 村6,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼3,屍3,吸1
22 村7,司1,呪1,降1,錬1,騎1,狂1,妖2,狼3,屍3,吸1
※村(村人) 司(司祭) 呪(呪術師) 降(降霊術師) 狂(狂信者) 騎(騎士) 錬(錬金術師) 妖(妖精) 狼(人狼) 屍(ゾンビ) 吸(吸血鬼)
wwwolf script | Monster's Village