■幻想庭園簡易マニュアル [武器一覧] [防具一覧] [アイテム一覧]

▼メニュー

新規登録の仕方
続きから遊ぶ
各画面の説明
主要コマンドの説明
その他のコマンド
ジョブチェンジについて
ジョブ一覧
ジョブ能力一覧
バトルロイヤルの【作戦】コマンドについて
ヒント
Q & A

新規登録の仕方

まずゲームで遊ぶのには『新規登録』で貴方のキャラクターを登録しましょう。
『新規登録』ボタンを押し、表示された小窓の『NAME』にキャラクターに付けたいお名前、
『PASS』に他人にわかりづらいパスワードを入力して、
『ジョブ』を戦士、女戦士、兵士、魔法使い、森の民から選択し、 最後に『登録する』ボタンを押します。
これで貴方のキャラクターが新しく登録されます。

続きから遊ぶ

キャラクターの登録が済んでいる方は、『続きから』ボタンを押しましょう。
COOKIEという機能が働いている場合には、『新規登録』で設定した名前とパスワードが
自動的に入力されているので、『始めます』ボタンを押せばゲームスタートです。
自動的に入力されていない場合は、ご自分で『NAME』に自分で新規登録時につけたお名前、
『PASS』も同様にパスワードを入力して『始めます』ボタンを押してください。

各画面の説明

TOPページの説明画像:http://park10.wakwak.com/~yasiro/fg/manual1.jpg
ゲーム画面の説明画像:http://park10.wakwak.com/~yasiro/fg/manual2.jpg

若干重い画像なのでご注意ください。

主要コマンドの説明

『休息』  :HP、MPを回復させます。野宿はほとんど効果がありません。
『冒険』  :色々な場所に冒険します。成功すれば経験値、お金、時にはアイテムを得る事も。
『ギルド』 :バイトみたいなものです。仕事をする事により色々得られます。
『ショップ』:武器、防具、アイテム等を購入する事が出来ます。アイテムは売る事も。
『修行』  :経験値よりも武器の熟練度を上げるために行ないます。強い武器を得た時にはやってみるのも。

その他のコマンド

『採掘』  :ギルドコマンド。お金の他に鉱物を得る事が出来ます。
『鍛冶』  :ギルドコマンド。お金の他にある種のアイテムがあれば武器を作る事も出来ます。
『市場』  :ギルドコマンド。お金の他にある種のアイテムを物々交換する事が出来ます。
『傭兵』  :ギルドコマンド。お金、経験値の他に防具を得る事があります。

『道場』 :修行コマンド。経験値と運がよければ武器、防具の熟練度が上がります。所要時間は1時間。
『山篭り』 :修行コマンド。経験値と運がよければ武器、防具の熟練度が上がります。所要時間は2時間。
『荒行』 :修行コマンド。経験値と運がよければ武器、防具の熟練度が上がります。所要時間は3時間。
『武者修行』:修行コマンド。経験値と運がよければ武器、防具の熟練度が上がります。所要時間は4時間。
*熟練度とは武器や防具の攻撃力、防御力、耐久度の事を指します。

ジョブチェンジについて

ある一定のレベルに達するとジョブチェンジする事が出来ます。
レベルが上がるごとになれるジョブも増えていきます。
ジョブチェンジは系列ごとに表示されます。
例えば、自分が『魔術師』だった場合は、『アマゾネス』は表示されていませんが
一度『女戦士』にチェンジすることにより、その系列のジョブチェンジをする事が可能になります。
しかし、森の民は通常は人間の職業にはつく事が出来ません。
人間も同じように森の民にはなれません。

通常のレベルアップだけでは転職できないジョブ(クラス)も存在します。
コマンドのジョブチェンジではなく、ある一定規準を満たしたときにイベントが発生し、
シークレットクラスへ変化します。
また、このクラスはジョブ系列は関係ありません。


ジョブ一覧

ロウクラス ミディアムクラス ハイクラス マスタークラス シークレットクラス
戦士 格闘家 武術家 ゴッドハンド エンジェル
冒険者 勇者
盗賊 忍者 シャドウ 大天使
探検家 トレジャーハンター
賞金稼ぎ バウンティーハンター 堕天使
女戦士 アマゾネス ヴァルキリー トゥルバドール エクソシスト
アーチャー シュートマスター
旅芸人 吟遊詩人 刀鍛冶
兵士 ナイト ホワイトナイト パラディン 鎧鍛冶
ブラックナイト
傭兵 バーサーカー 料理人
ファランクス
商人
魔法使い 魔術師 ウォーロック 賢者
妖術師 ネクロマンサー
森の民 フォレスター レンジャー


ジョブ能力一覧

ジョブによって装備した武器の攻撃力が完全には生かせない場合や、
装備した武器と防具によって、魔力の増減があります。
また、忍者系イベントの発生、戦闘中にお金を盗む、回復魔法を使うなど、
ジョブによって違いがあります。以下、それを表に記してあります。

HP・MP比率
ジョブによりHP、MPの割合が違います。
Sが一番多く、S→A→B→C→D→Eの順番で低くなります。

確率イベントスキル
確率で発生するイベントがあります。(例:50%の確率で発生する)
このスキルがあると、その確率が高くなり、イベントが発生しやすくなります。
○が一番確立が高く、△が次に、何も無い場合はノーマルの確率です。

クリアボーナススキル
イベントをクリアしたときの報酬GOLDはパーティの人数で等分されますが
このスキルを持っているジョブがパーティにいる場合は、必ず100%の報酬が貰えます。

ジョブによる装備能力
Aは武器を完全に使いこなす事が出来ます。A→B→Cと能力が使いこなせなくなります。

装備による魔力の増減
武器の攻撃力が魔力による攻撃力より低い場合には、魔法での攻撃を行ないます。
武器の攻撃力が1、防具の守備力が1、もしくは装備していない場合に魔力は最大となります。
しかしジョブによって、その魔力は違います。
Aが一番魔力が強く、A→B→Cと能力が低くなります。
魔力の高いジョブは、もしかしたら装備を武器の攻撃力1、防具1(もしくは無し)の状態のほうが
強い場合があります。

忍びスキル
通称、忍者イベントというものがあります。
罠を外したり、素早さを求められたりするイベントが各所にあり、重要な能力でもあります。

盗みスキル
戦闘中に相手からお金を盗む事が出来ます。

ギルドスキル
ギルドで有利に事を運ぶスキルです。
全てのギルドではなく、ジョブ(クラス)によって得意なものが違います。
細かく言えば、採掘スキル、鍛冶スキル、市場スキルとなります。
(現段階では傭兵に関するスキルは存在しません)

回復魔法能力
戦闘中、ピンチになった場合にMPを消費して、HPを回復する魔法を使う事が出来ます。
しかしジョブによって、その回復能力が違います。
Aが一番魔力が強く、A→B→Cと能力が低くなります。


■戦士系
戦士 格闘家 冒険者 盗賊 探検家 賞金稼ぎ 武術家 勇者 忍者 トレジャー
ハンター
バウンティー
ハンター
ゴッドハンド シャドウ
HP比率 B A B C B A A B C C B S A
MP比率 D E C C C D D B B B A D B
確率イベントスキル
クリアボーナススキル
ジョブによる装備能力 A A A B B A A A B B A A B
装備による魔力増減 C C C B B C C C B B C C B
忍びスキル
盗みスキル
ギルドスキル
回復魔法能力 C C C C C C C C C C C C C

■女戦士系
女戦士 アマゾネス アーチャー 旅芸人 ヴァルキリー シュートマスター 吟遊詩人 トゥルバドール
HP比率 C B C C A B C B
MP比率 C C B B C B A A
確率イベントスキル
クリアボーナススキル
ジョブによる装備能力 A A A B A A B B
装備による魔力増減 C C C B C C B B
忍びスキル
盗みスキル
ギルドスキル
回復魔法能力 C C C C C C B A

■ナイト系
兵士 ナイト 傭兵 ホワイトナイト ブラックナイト バーサーカー ファランクス パラディン
HP比率 B B A C B S A S
MP比率 E D E B C E D C
確率イベントスキル
クリアボーナススキル
ジョブによる装備能力 B B A B A A B B
装備による魔力増減 B B C B C C B B
忍びスキル
盗みスキル
ギルドスキル
回復魔法能力 C C C B C C B B

■魔法使い系
魔法使い 魔術師 妖術師 ウォーロック ネクロマンサー 賢者
HP比率 D D C C B B
MP比率 B A B A B S
確率イベントスキル
クリアボーナススキル
ジョブによる装備能力 C C B C B C
装備による魔力増減 A A B A B A
忍びスキル
盗みスキル
ギルドスキル
回復魔法能力 B B B B B A

■森の民系
森の民 フォレスター レンジャー
HP比率 C C B
MP比率 C B B
確率イベントスキル
クリアボーナススキル
ジョブによる装備能力 B B B
装備による魔力増減 A A A
忍びスキル
盗みスキル
ギルドスキル
回復魔法能力 B B B

■シークレットクラス系
エンジェル 大天使 堕天使 エクソシスト 刀鍛冶 鎧鍛冶 料理人 商人
HP比率 A A S B B B C C
MP比率 A S S S D D C C
確率イベントスキル
クリアボーナススキル
ジョブによる装備能力 A A A C A A B B
装備による魔力増減 A A A A A A A A
忍びスキル 一部有
盗みスキル
ギルドスキル
回復魔法能力 A A A A C C C C



バトルロイヤルの【作戦】コマンドについて

作戦には

【ノーマル】【武器攻撃力重視】【防御力重視】【スピード重視】【魔力重視】

があります。

これら作戦を選ぶことにより、その能力を強化することが出来ます。
逆にその能力を強化した分、違う能力がマイナスになります。
ステータスの変化は目視することは出来ませんが、
裏では反映されたデータで戦うことになります。

*ノーマルは何も変化がありません

以下、作戦選択後のステータス変化です。

武器攻撃力  防御力 スピード 魔力
武器攻撃力重視 +5 -5 +2 -2
防御力重視 -5 +5 -2 +2
スピード重視 -5 +2 +5 -2
魔力重視 -5 -2 +2 +5

例:キャラ:△△ 武器攻撃力:9 防御力:5 スピード:4 魔力:3

【武器攻撃力重視】武器攻撃力:14 防御力:0 スピード:6 魔力:1
【 防御重視 】武器攻撃力:4 防御力:10 スピード:2 魔力:5
【 スピード重視 】武器攻撃力:4 防御力:7 スピード:9 魔力:1
【 魔力重視 】武器攻撃力:4 防御力:3 スピード:6 魔力:8

各作戦選択後のステータス変化です(目視は出来ませんが裏では変わっています)
トータルの能力値は変わりません。

通常は上記例のようなステータス変化になりますが、例外もあります。
各能力のマイナス値が足りない場合です。

例えば、もともと魔力が強いキャラがいたとします。

例:キャラ:○○ 武器攻撃力:1 防御力:3 スピード:6 魔力:16

このキャラで【魔力重視】を選んだ場合、
武器攻撃力から-5すると、マイナスになってしまいます。
武器攻撃力を-5した分、魔力を+5するという考え方ですので
魔力には+5が出来ません。

この場合は、武器攻撃力から引ける-1を、魔力に+1されることになります。

ちなみに例のキャラの場合は以下のステータスとなります。

例:キャラ:○○ 武器攻撃力:0 防御力:1 スピード:8 魔力:17

防御力はもともとの3から-2出来るので、スピードには+2が反映されています。

自分のキャラにベストな作戦を見つけてください。
またバトルロイヤルに参加しているキャラ達を見て、
作戦を立てるのも良いかもしれません。

おまけ
-----------------------------------------------------------------
HP回復値の計算:  回復HP = 基本HP回復値 × 魔力
HP回復に使用されるMP: 消費MP = 基本消費MP × 魔力

*魔力が0の場合は、おまけで魔力1で計算されます。
*残りMPが無い場合は、魔力があってもHP回復できません。
-----------------------------------------------------------------



ヒント

まず登録したら2〜3回は一週間以内にプレイしましょう。
レベル1、または所持金が0の場合は早めに削除されてしまいます。
一度冒険すれば問題ないと思います。
最初から修行などをやってる場合はプレイしているのにも関わらず
レベル1、所持金0の可能性がありますので注意してください。

このゲームは一応RPGですので冒険がメインとなります。
一度冒険した場所でもアイテムの所持によりイベントが変化します。
また職業によっても変化する事があります。
最初は『町の前の草原』『魔の森』で経験値稼ぎとアイテムを見つけるのが良いでしょう。
アイテムの使い道が判らない時は『町外れの山小屋』へ行くとヒントが得られます。

パーティーを組むと冒険は有利に進みます。
同じ時間帯に同じ場所に冒険する事によりパーティーを組みます。
(お金は人数で割られてしまうので少ないのですが)
伝言板などで呼びかけて一緒に冒険してもらったり、
空きのある冒険者に便乗してしまうのもアリでしょう。

アイテムは意味のない物はほとんどありません。
例えば、あるアイテムを持って、ある場所に行くと、ある動物を呼び寄せる事も・・・。

強い敵を倒すにはレベルよりも強い武器が必要です。
レベルが高くても弱い武器では強敵を倒す事は出来ません。
逆に強い武器があればレベルが低くてもボス級の敵を倒す事も可能です。
もちろんレベルが高ければHP、MPが高いので負ける率は低くなりますが。
(魔力が高いジョブの場合には例外があります。以下の魔法攻撃についてを参考のこと)

魔法攻撃について
上記で強い敵には強い武器と言いましたが例外があります。
武器が弱くても強敵に勝てる可能性があるのです。
レベルによって上がる魔力によるMPを使用する魔法攻撃があります。
(魔力はMPではありません、表示もされていません)
ちなみに魔法攻撃はジョブ支援効果ではありません。
魔力は武器防具の能力の高さにより低下します。
武器を装備していない場合、魔力は発動しません。
よって、武器能力値1、防具は1か無しの場合、魔力最大となります。
魔法攻撃による攻撃値と武器の攻撃値、どちらか高い方の攻撃が行われます。
自分の魔力がどれくらいかは、武器のみを装備して冒険に出てMPを使うかどうかで判断できます。
例(武器3で魔法、武器4で魔法使わないという場合、魔力は6〜7くらい)

強い武器が得られない序盤、中盤で倒せない敵がいた時に、
試してみるのも良いかもしれません。


Q & A

Q いつまで経っても楽に冒険が出来ません。
A 序盤が一番大変だと思います。
ジョブチェンジが出来るレベルになるとある程度楽にプレイ出来ます。
『街の前の草原』『魔の森』『修行』で経験値を稼ぎましょう。

Q 探し物が見つかりません。
A アイテムが見つかる条件は様々ですが、基本的には下記の条件が多いでしょう。
敵を倒す。
そのアイテムを出現させるアイテムの所持。
盗賊系の職種のみにアイテム出現。
何パーセントの確率でアイテム出現。
・・・などです。
稀に他の条件のときもありますが、大体はこれらを試す事で乗り切ることが出来るでしょう。

Q まだジョブチェンジが出来るレベルではないので、盗賊系のイベントができません。
A ジョブチェンジ出来るまでレベル上げを頑張りましょう(笑)
または盗賊の冒険者とともに冒険しましょう。

Q 森の民は人間の職種になれないようですが、盗賊系のイベントなど不利ではありませんか?
A 森の民は人間離れしてると言う事で、フォレスター以上なら盗賊と同じようにイベントが発生します。

Q 修行は4種類あり、所用時間がそれぞれ違いますが効果は何が違うのでしょうか
A 時間をかけるほど武器や防具の熟練度が上がる可能性が高くなります。

Q 熟練度とはなんですか?
A 熟練度とは武器・防具の攻撃力、防御力、耐久度の事を指します。